stella

mixhostで独自ドメイン・サブドメイン(ムームードメインで取得)を使う方法!

time 2016/11/12

mixhostで独自ドメイン・サブドメイン(ムームードメインで取得)を使う方法!

今回はムームードメインで取得したドメインをmixhostで使う方法をご説明します!

sponsored link

mishostで独自ドメインを使うなら他社ドメインが断然お得

mixhostは自社のネームサーバーを持っていますし、それを推奨していますが、とってもお高いです。

comで1300円、jpともなると9000円です。ムームードメインなら、comで499円、jpでも2830円とお安いです。

なので独自ドメインをmixhostで使うのならば他社ドメインを持ち込む方がお得なのです。

もちろん二年三年と使うのだから更新費も考慮しなくてはいけませんが…。

 

ムームードメインは管理画面がわかりやすい

と、言われてますが、私は他のサーバーを使ったことが無いのでよくわかりません。

一応公式サイトへのリンクを載せておきますね→ムームードメイン

ムームードメインの管理画面はこんな感じです。

ムームードメインの管理画面キャプチャ

 

すっきりとした2カラムで、カラフルです。女性を意識してのことでしょうか?

あえて難癖つけるのならばデザインが古臭い感じがすることでしょうか。

 

Whois情報公開代行無料

Whoisというドメインの情報を検索出来るサービスがあって、ここで公開される情報を代行してくれるらしいです。

これが無いと、私達の住所や電話番号などが公開されてしまうようです。

なにそれ怖すぎ。

価格.comはドメイン取得時に申し込んでおかないと、後で有料で申し込まないといけなくなるみたいです。

オプション扱いのサーバーもあるみたいなのでよく確認しておいたほうが良いです。

 

mixhostでムームードメインで取得した独自ドメインを設定する。

いよいよ本題です。まずはドメインサーバ側から設定します。

何故ならこちらのほうが反映させるのにとっても時間がかかるからです。

ムームードメイン側の設定変更

ネームサーバー設定変更画面のキャプチャ

まずは「ネームサーバー設定変更」を選びます。

そしてぐーっとスクロールすると、下にGMOペポパ以外のネームサーバーを使用する。

という項目が出てくるので、ラジオボタンをクリックして、下記のように入力しましょう。

ネームサーバー設定画像

それぞれ、「ns1.mixhost.jp」「ns2.mixhost.jp」「ns3.mixhost.jp」と書いてあります。

終わったら更に下へスクロールして、「ネームサーバ設定変更」をクリックして、完了です。

 

mixhost側の設定

ドメイン設定部分のキャプチャ

コントロールパネルページを下へぐーっとスクロールすると、こんなパネルがあります。この真ん中の「アドオオンドメイン」をクリックしたら、下のような画面になるので、新しいドメイン名のところにドメインを入力するだけです。

アドオンドメインの作成画面キャプチャ

入力したら、あとの部分は勝手に反映されるので、「ドメインの追加」ボタンを押すだけで完了です。

あとは、ドメイン側の設定が完了するまで最低2日位待ちましょう。

 

mixhostでサブドメイン(独自ドメインの)を使う方法

mixhostでサブドメインを使う方法はこのパネルの右側にあり、簡単に使えるように見えますが、これはあくまで、mixhostのドメインを使ったサブドメインでの話です。

ドメイン設定パネル

具体的に言うと、○○○(任意の文字列).○○○(サーバーを借りた時に設定した文字列).mixh.jpというドメインになります。それじゃない(;一_一)

私はsakurasaki.netというドメインを元々持っていて、このドメインを使ったサブドメインが使いたいのです。

でもその情報はどこにも無く、仕方がないのでメールをして聞きました。30分ほどで返信到着。早っ。

ただし、mixhostさんとしては自社のネームサーバー以外は動作保証外だそうです。でも問題なく設定できました。

 

ムームードメイン側の設定

こちらもムームードメイン側から先に設定します。

ムームーDNSのセットアップ画面キャプチャ

 

「ムームーDNS」を選び、処理の下の「変更」ボタンをポチ。

カスタムドメイン設定画面キャプチャ

こんな感じで入力します。

左側の空欄には好きな文字列を、真ん中は「CNAME」を選んで、右側にはプライマリドメインを入力します。

プライマリドメインは、mixhostを借りた時に設定したアドレス名に、mixh.jpがついたアドレスです。

mixhostコントロールパネル画面の右上の一般情報に書いてあるのでコピペでOK!簡単ですね。

 

mixhost側の設定

ここは、独自ドメインの時と全く一緒で、アドオンドメインで設定します。→説明部分に戻る

先程と同じく、新しいドメイン名のところに「stella.sakurasaki.net(私の場合)」と入力し、「ドメインの追加」を押すだけです。簡単ですね。しかも、独自ドメインを設定した時より反映が早く数分でアクセスできるようになっていました。たまたまかもしれませんが…。

感想とまとめ

やはりメールで聞かないといけないのは面倒なので、電話対応が無理なのであれば、せめてよくある質問などのページを作ってくれると嬉しいですね。

まだサービス開始から数ヶ月なので、まだまだ発展途上なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

sponsored link

コメント