stella

ハロウィンとは?ハロウィンの起源はアメリカじゃない!?

time 2017/09/09

ハロウィンとは?ハロウィンの起源はアメリカじゃない!?

ハロウィンの起源は古代ケルト人のお祭りです。

 

sponsored link

ケルト人とは北欧に住むケルト語を話す人々のことです

ケルト人は中央アジアからヨーロッパに渡来した民族で、
ケルト語と呼ばれる言語・文化を持つ人々だそうで、
同じ地域に住んでいても違う言葉を使っていればケルト人とは言えないそうです。
現代でもアイルランドやスコットランドのあたりで現存しています。

何故10月31日?

ケルト人の一年の終わり。
日本でいう大晦日だそうで、
夏が終わり冬の始まりの日でもある。
この日は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。
アメリカでは11月1日が諸聖人の日なので、その前夜祭という認識もあるそうですが、どちらかというと、ケルトの人々にキリスト教を広める為のこじつけらしいです。
ちなみにキリスト教系の祭日にハロウィンはありません。

何故コスプレ?

この日は、有害な魔女や精霊も出てくる為
身を守る為に仮面を被り、カブをくり抜いたランタンに蝋燭を立てて悪霊を追い払ったのが起源。

このカブがアメリカに伝わるときに当時生産の多かったカボチャに変わったみたいです。
スコットランドでは現在でもカブが使われている。

ジャック・オー・ランタンてなに?

『ランタン持ちの男』という意味で、
生前悪いことをしていた人が、死後の世界に行くことを拒否されてしまって、
カブをくり抜いてランタンを作り、悪魔からもらった石炭を火種にして彷徨っている姿。

旅人を道案内してくれることもあると言われています。
生前の行いを反省したから?

各地のハロウィンイベント2017年版

東京周辺のハロウィンイベント開催期間

ディズニーランドは9月8日(金)~10月31日(火)
ディズニーシーも9月8日(金)~10月31日(火)

川崎駅周辺で行われるカワサキハロウィン10月1日(日)~10月31日(火)

池袋ハロウィンコスプレフェス10月28日(土)~10月29日(日)

大阪周辺のハロウィンイベント開催期間

ユニバーサルスタジオジャパンは9月8日(金)~11月5日(日)

(ハロウィーン・ホラー・ナイトは9月9日(土)から毎日開催)

大阪では会場を使ったイベントは個々にあるんですが東京のように街単位で大々的にというのは無いみたいです。

ただ10月31日に難波のひっかけ橋や、梅田駅あたりに行くとコスプレをしている人に会えるでしょう。

ハロウィンの衣装選びに迷ったら

まずはダイソーへ行ってみよう。
今のダイソーは、細々としたハロウィングッズだけでなく、衣装まで売ってるんです!
つけまつ毛やネイル、エルフの耳なども。

ちなみに私はUSJのハロウィンのイベントに行く時、
猫じゃらしの先のポンポンを取って、代わりに良いにおいのするパンのおもちゃをぶっさして魔女の杖として持っていきました。

係員のお姉さんに好評でした(笑)

sponsored link

australian writing

best essay writing services

Fast Essay Writing Service

Hello World

ホワイトニング リフトケアジェル

カテゴリー



sponsored link

Joseph Noteboom Authentic Jersey